GMについて(無印)

Last-modified: 2020-05-17 (日) 20:46:58 (1433d)

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GMの原則と心得

1. SWWWは、ソード・ワールド完全版を基にして、そのルールや世界観に忠実な形で展開していくことをコンセプトとします。
2. 各マスターは、完全版準拠を原則とし、完全版に沿ったルール設定・シナリオを作成し運営してください。
3. 完全版のルール・世界観から逸脱するようなものはさけ、完全版が目指している雰囲気の維持をできるだけ心がけてください。
4. シナリオ内部のルールの取り扱いはGMに一任されます。
  ただし、常に他のGMやSWWW全体のことを念頭におき、孤立を避け、SWWW全体が遊びやすい環境となるように気を配ってください。
5. ネットワークトラブルやサーバーのメンテナンス等のアクシデントによって書き込みができない参加者・できなかった参加者への対処は、参加中であるシナリオのGMが行います。

セッション開催のルール

1. シナリオが出来上がりましたら、冒険者の応募と募集にて募集してください。
  続き物の場合もシナリオ毎に、改めて参加者を募集してください。
2. セッションの参加者を募集する際は締め切り日時を明確に示し、締め切り時点での応募者の中から参加者を選考してください。
  セッションの募集期間、また、注意点などはシナリオ募集期間についてを参照してください。
3. 募集されるセッション名の前や後ろにセッションの形式(BBS・IRC・リレー小説・CGIチャット)を【】内に明記し、応募する人がわかりやすいようにしてください。
4. あらかじめ参加者を決めてから形式だけの募集を行ったり、他のPLに応募させない目的で参加資格を厳しくしたりするなどの行為を禁止します。
  なお、冒険終了後の引退が義務づけられてるシナリオはこの限りでありません。
5. シナリオの運用形式はBBSまたはそれに準ずる物、IRC、CGIチャットを用いたものとします。
  チャットやメールなどを補助的に用いてもかまいません。

セッション募集期間について

・推奨募集期間は1週間です。(最低募集期間は3日です。)
・募集期間の延長は認められますが、短縮はできません。
・募集期間中、何らかの都合で開催する事が出来なくなった場合は応募者が居たとしても開催を中止する事ができます。
 その際、一声と共に応募者には解放を宣言してあげてください。

セッションログ公開の原則

セッションはログの公開を原則とします。

1. ログが公開されなければSWWWの公式なセッションとは認定されません。
  チャットセッションや外部BBSセッション開催時は、該当のログの保管場所へのURLを募集掲示板に貼り付けしてください。
2. 共有BBSセッション、リレー小説セッションについてはソードワールドウェブ所有のサーバー内にログが保存されている為、即時公開されているものとします。
3. サーバー領域の制限などの理由でログの保存が困難な場合は、ログをHTML文書化し、SWWW専用サーバーに保存してください。
  保存を希望の際には、SWWWの運営担当者まで声をかけて下さい。
4. 冒険を無かったことにするためにログを隠蔽してはいけません。
5. ダイスチャットやPL同士の相談等で補助的に用いられたツールに関してはログ公開の義務はありません。

経験点の配布

1. 経験点はSWWWで公式に認められたセッションを行ったGMより配布されます。
  獲得経験点はGMの指示によりPLがPCに反映します。
2. セッションにおける経験点の配布は、GMがシナリオ難易度に合わせて調整します。
  経験点については下記の目安を参考にしてください。
3. 1ゾロによる経験点、倒したモンスターごとの経験点をそれぞれ配布するかは各GMに任されます。
  PLはGMに配布されないうちに、経験点をキャラクターシートに更新してはいけません。
4. GMは配布した経験点、報酬、アイテム等を冒険の募集と応募掲示板で募集した記事の、最後に書き込まなくてはなりません。

配布する経験点の目安

◆BBSセッション・チャットセッション
 推奨経験点:参加キャラクターの平均冒険者レベル×500点
 経験点の上限:モンスターや罠の難易度、もしくは参加キャラクターの冒険者レベルの最高値×500点

◆リレー小説セッション
 推奨:500点 上限:1000点

推奨経験点はあくまで目安です。
レベルの低くなりがちな、ソーサラーやマルチスキルのキャラクターに対して経験点が少なくてよいという意味ではありません。
また、セッションの難易度もモンスターレベルやPCの技能レベルなどだけでは計れないでしょう。
実際には、各GMが様々な要素を総合的に判断し、上限設定を超えない範囲で経験点を設定、配布してください。

報酬の配布

・BBSセッション、チャットセッションについて
 1回の冒険でPCが得られる報酬は、金額に換算して、PC一人一人のレベルの二乗を合計したものに、50〜200を掛けたものを基準として、500を掛けたものを凡そ最大として配布してください。

・リレー小説セッションについて  上の計算式にて出された数値の半額程度を配布してください。

アイテムについて

1. GMは創作アイテムをコンテンツ内のシナリオに登場させてもかまいません。
  ですが、世界観を崩壊させかねないもの、他のGMのシナリオなどに影響を与えるようなものを登場させる事はおやめください。
  データや特殊効果を決める際は出来るだけ完全版ルールに従ってください。
  データや特殊効果を公開する際は完全版ルールで説明がつくようにしてください。
  また、出来るだけ完全版ルールの表記法にしたがってください。
2. データ的効果のためだけに創作アイテムを登場させないでください。
3. PCはルールに記載されてるアイテムのうち、世界に1つしかないような固有名詞つきのアイテム(ヴァンブレード=ラムリアース王家の象徴、等)を所持できません。

高品質・銀製・相当品・マジックアイテムにつきましては特殊なアイテムの説明と取り扱いについてをご覧下さい。

GMボーナスについて

GMはセッションの募集の際にボーナスを申告することで、報酬を得ることができます。

受け取れるボーナス
 ■BBSセッション・チャットセッション

○開催条件を満たせば、経験点(最大)2000点&GMポイント1点

※開催条件

・BBSは、セッション期間が二週間以上かつ5進行以上である事が条件。

・チャットは、セッション期間が四時間以上であることが条件。

・条件を満たしてもGM事情でセッションが途中で中止になった場合、ボーナス&ポイントは発生しない。

・条件を満たしたが、PL事情でセッションが途中で中止になった場合、ボーナス&ポイントは発生する。

・条件に満たない短期の場合は【最大経験点500点、GMポイント無し】とする。

◇GMポイントで出来る事

○一般技能を取得可能   新しく取得するときはGMポイント3で、一般技能1レベル。

→2レベルにレベルアップしたい時は、GMポイントを2消費。   さらにGMポイント2消費で、3レベルまで上げることが出来る。

→初期作成時に所持しているPCの一般技能(ドワーフのクラフトマンと、生まれの一般技能)に   このGMポイントを充ててレベルアップすることは不可能

○PCを3体目、4体目と持つ事が可能。

・GMポイント3点=3PC目解放

・GMポイント2点=4PC目以降解放(責任もって運用できる限り上限なし)  →現行で運用できるPCの数なので、PCのロスト(や引退)は自由とする。

○PLとして参加のセッションで、一回だけダイスの振り直しが可能

・GMポイント1点=振り直し

・GMポイント2点=出目反転

・GMポイント3点=六ゾロに変更

※出目変更は重複しないので、それぞれセッション中一回ずつ使用可。

○ガメルに換金

・GMポイント1点=1000ガメル

・GMポイント2点=5000ガメル

・GMポイント3点=1万5000ガメル

・GMポイント4点=3万ガメル

・GMポイント5点=5万ガメル

○10レベル以上冒険者限定特典

・GMポイント10点=遺失魔法の取得(ソーサラー)

・GMポイント10点=魂の救済(プリースト)

・GMポイント10点=上位精霊との盟約(シャーマン)

・GMポイント10点=超10レベルに1レベルアップ(最大20レベルまで)

・GMポイント 5点=一回だけ自分が受けた攻撃を無効化

※GM報酬の受領については、セッションの最初でも最後に明記すること。

 ■リレー小説セッション・・・100点or300ガメル

◆2PC制における注意点

報酬の申告はセッション募集時に行いますが、開催GMがPCを2人登録している場合、その適用先はセッション終了の受け取り時までに決定することとします。
ただし、獲得した報酬を2人のPCに分割して適用することはできません。

それぞれのセッションのルール

ここではBBSセッション、チャットセッション、リレー小説セッションのそれぞれのルールを説明します。

  1. BBSセッション
  2. チャットセッション
  3. リレー小説セッション

BBSセッション

GMが用意したセッション用サイト、もしくは当サイトの共用BBSにて開催するセッションです。

  1. 『各BBSセッションへ』ページの管理について
  2. BBSセッションの開催期間
  3. 報酬やアイテムの注意
  4. BBSセッションの特徴と注意点

『各BBSセッションへ』ページの管理について

『各BBSセッションへ』のリンクについては、現在システム化されていて、自分のサイト内でBBSセッションを開く各GMに登録をお任せてしています。

ただし、管理画面へのパスワードに関しては、セキュリティと迷惑登録防止のため、運営が、初めて個人サイトでBBSセッションを開くGMに個別にお伝えしています。

詳しくは運営担当者にお尋ねください。

BBSセッションの開催期間

BBSセッションの開催期限は二ヶ月です。二ヶ月を過ぎると強制終了となります。

・不慮の事態による参加PLやGMの負担を軽減する為の決まりです。
 最初のGMの書き込みから二ヶ月経った場合、参加PLはそのセッションを抜ける権利を、 GMはそのセッションを終了する権利を得ます。

報酬やアイテムの注意

配布する経験点、報酬、アイテムについては、それぞれ前述の項目を参照してください。
 ■配布する経験点の目安
 ■報酬の配布
 ■アイテムについて

・難易度によりますが、銀製・高品質装備、マジックアイテムなどもシナリオ中に登場させ配布する事もできます。
 特殊なアイテムの説明と扱いについてはこちらの項をよく読んで、シナリオに取り入れるようにしてください。

BBSセッションの特徴と注意点

特徴

・オフセッションの会話で行われる手法を、BBSやそれに準ずる物を用いて文字で表現して行います。
・ダイスによる乱数要素があります = ゲーム的要素は通常のオフセッションとほぼ同等です。
・恒常的なステータス変化(死亡、引退、四肢切断、呪いなど)を受ける可能性があります。

注意点

・他人の行動を描写してはいけません。
 自分が日記を書く時点で、GM及び他PLが確定させた他(N)PCの行動は描写可能です。
 シナリオ中ダイス値が必要になった時は、当サイトのダイスチャット1・2、もしくは開催中のサイト内のダイスチャットを利用してください。
 GMが指定していない場所で振られたダイス目は参加者による確認ができないため、使用しないでください。
 また、GMはPLが申告したダイス目に不正などがないかログをチェックするよう努めてください。

チャットセッション

IRC、CGIチャット、どどんとふなどを用いたセッションです。
それぞれダイスが振れるような形式で行ってください。
 (IRCに関してはダイスツールが、CGIチャットはソードワールドに適応したダイスツールの付いたものがあります。)

  1. チャットセッションの開催期間
  2. 報酬やアイテムの注意
  3. チャットセッションの特徴と注意点

チャットセッションの開催期間

セッション部分のみを切り出してログをHTML化し、公式にリンクすればセッション終了とみなされます。
 ・セッションをしてから2ヶ月以内にログを公開してください。

報酬やアイテムの注意

配布する経験点、報酬、アイテムについては、それぞれ前述の項目を参照してください。
 ■配布する経験点の目安
 ■報酬の配布
 ■アイテムについて

・難易度によりますが、銀製・高品質装備、マジックアイテムなどもシナリオ中に登場させ配布する事もできます。
 特殊なアイテムの説明と扱いについてはこちらの項をよく読んで、シナリオに取り入れるようにしてください。

チャットセッションの特徴と注意点

特徴

・限りなくオフセッションに近い感覚でセッションを行うことができます。
・ダイスがその場で振れます。
・恒常的なステータス変化(死亡、引退、四肢切断、呪いなど)を受ける可能性があります。
・セッションの難易度・危険度によるが、高報酬と効果の高いアイテム獲得の可能性があります。

IRCセッションの注意点

1. 各参加者がIRC専用ソフトをダウンロードして、IRCに接続出来る環境を整えてください。
  推奨は『Lime Chat』です。
2. 当日使う予定のサーバーとチャンネルを募集欄に書き込み、当日はそこを使用してください。
  使うサーバー、チャンネルに特に制限はありません。
3. IRCはソフトにもよりますが、ログを取ろうとする場合は処理が必要です。
  ソフトをよく確認し、ログがきちんと取れているかを確認してからセッションに臨んでください。
  ダイスをIRCで振るためには専用ソフトを入れる事が必要になります。
  そちらもあわせて確認し、当日になって困らないようにしましょう。
4. ログが取れなかった、消失した場合はそのセッションは無効となります。
  不安な方は参加者の方にもログを取る事をお願いしてください。
5. GMによっては雑談を分ける方、コーラー(意見を纏めて宣言をする方)を置く方、さまざまに居ます。
  特に規定の方法はありませんので、その時によってセッションをやりやすい方法でやってください。
6. 解放宣言はログをアップした後に行ってください。
  セッション部分を切り分けた形で誰にでも見られる場所にアップし、募集掲示板へリンクを貼ればログアップ完了です。

CGIチャットセッションの注意点

CGIチャットはどうしてもサーバーへの負荷が大きくなるので、ログが消える可能性があります。
CGIチャットセッションをするGMさんはその可能性を参加する方へ伝えて理解してから参加してもらってください。
また、自分でCGIを設置する時にも、出来る限りログが消えない対策をしてください。
万が一、ログが消えても、泣かない!めげない!文句を言わない!

1. CGIチャットセッションをするGMは、出来るだけ自分でCGIチャットを置いてください。
  どうしても何らかの理由でCGIチャットを置けないGMは、CGIチャットセッションを設置しているGMに借りてください。
  その際、もしログが消失したとしても責任は自分で取ってください。
2. 公式のCGIチャットは使わないで下さい。
  BBSもCGIを使っています。最悪全てのCGIが使えなくなってしまうので、公式のCGIチャットでのセッションはご遠慮ください。
3. セッションで使えるCGIは、ソードワールドのルールに適したもので、ログが残るものを使ってください。
  そのほかは特に規定はありません。
4. 解放宣言はログをアップした後に行ってください。
  セッション部分を切り分けた形で誰にでも見られる場所にアップし、募集掲示板へリンクを貼ればログアップ完了です。

リレー小説セッション

『リレーセッション掲示板』を用いて開催される、GMが提示したスケジューリングにそって各PLが描写を行って遊ぶリレー小説形態のセッションの事です。

  1. リレー小説の開催期間
  2. 報酬やアイテムの注意
  3. リレー小説セッションの特徴と注意点

リレー小説の開催期間

リレー小説セッションの開催期限は2ヶ月です。
それを過ぎますと強制終了となりますのでご注意ください。

最初のGMの書き込みから2ヶ月経った場合、参加PLはそのセッションを抜ける権利を、 GMはそのセッションを終了する権利を得ます。

報酬やアイテムの注意

リレー小説セッションは、原則的に危険がありません。
そのため、報酬やアイテムなどは低いものとしてください。

配布する経験点、報酬、アイテムについては、それぞれ前述の項目を参照してください。
 ■配布する経験点の目安
 ■報酬の配布
 ■アイテムについて

リレー小説セッションには危険がありません。
銀製・高品質装備、マジックアイテムなどはなるべく登場させない(配布しない)ようにしてください。
シナリオ中にどうしても取り入れたい場合は特殊なアイテムの説明と扱いについての項をよく読んで、報酬として配布しないと言うような配慮をお願いします。

リレー小説セッションの特徴と注意点

特徴

・GMが提示したスケジューリングにそって各PLが描写を行って遊びます。
 (通常の意味でのTRPG/ゲームではなく、リレー小説に近いです)
・PLが望まない限り、失敗しません。
・必ずしも、ダイスによる乱数要素を取り入れる必要がありません = ゲーム的要素が低いです
・確定されていない行動も含めて、他(N)PCの行動を自由に描写可能(GM−PL間及び各PL間での配慮は必要)

注意点

・他者の描写が解禁されていますが、それぞれのPCのキャラクターに対する配慮を十分にしてください。
・リレー小説セッションにおいては恒常的なステータス変化(死亡、引退、四肢切断、呪いなど)を受けることはありません。
 PLが望んだ場合は受ける事があります。
・基本的に失敗はありません。
 シナリオ構成上、失敗を置くケースもありますが、参加者の了承を事前に得るようにしてください。

オリジナルモンスターに関して

オリジナルモンスターの作成、使用は認められておりません。
使用ルールブックに記載されているモンスターデータを使用して下さい。

 

2015年9月より、以下のモンスターデータの改変が認められることになりました。

■モンスターレベル、マジックユーザーレベル、能力値、生命点、精神点は上限・下限なく改変できます。
■上位、下位存在のあるモンスターでも、そのレベルを超えるor下回ることが可能です。
 例)ゴブリンロードよりレベルや能力値の高い素ゴブリン
■武器持ちのモンスターなどの装備による能力値の増減を行うことも可能です。
■技能以外の特殊能力(完全版P253〜257記載のもの)を、任意で追加することが可能です。
■セッション募集時に改変モンスターを出すことについて宣言する必要はありません。
■セッションで登場した改変モンスターに、PCがシェイプチェンジすることはできません。
■知名度は、元のモンスターと同一でなくても構いません。

◆改変モンスター使用時は、セッション中もしくはセッション終了後にデータの公開を必須とします。