GMについて(2.0)
GMしかしないという方でも、プレイヤー登録は必須です。
もし登録がまだなら、このサイトで遊ぶためにをよく読んで、登録を済ませておいてください。
ルールブック・レギュレーションおよびセッション・グレードについても確認し、理解しておいてください。
SWWW2.0の特色 †
SWWWでは、1セッション毎にプレイヤー募集スレッドを立てる形で、セッション開催されます。
つまり、参加者はセッション毎に入れ替わります。
このため、当サイトでは、GMがプレイヤー募集する際、予め共有しておく枠組みを提示し、それに同意したPLが応募する、という形式でセッションを運用します。
共有する枠組みとは、採用するルールブック・サプリメント、PCの強さ・レベル帯(グレード)、募集期間、開催予定日、セッションの傾向・雰囲気などのことです。
ルールブック・レギュレーションの指定 †
GMは募集時に、セッションで用いるルールブック・レギュレーションを指定します。
PLはレギュレーションに従い「セッション用データ」を作成することになります。
このとき、必要と思われる選択ルールの使用・不使用も、併記すると良いでしょう。(防御ファンブル等)
準拠する分冊1が改訂版かそうでないか、参加者間で必ずすり合わせて下さい。
セッション・グレードの指定 †
「セッション・グレード」は、SWWW独自のハウスルールです。
2から10の9段階が存在し、それぞれに「総経験点」「成長回数」「所持金合計」が設定されています。
GMは、応募するセッションのグレードを指定します。
PLは、GMが指定したグレードに沿って、自分の「キャラクター背景」を元に「セッション用データ」を作成します。
GMがセッションで必要と判断するならば、標準で用意された「セッション・グレード」から「総経験点」「成長回数」「所持金合計」を変更することも出来ます。
この場合、必ず募集時に明記して下さい。
セッションの開催形式 †
■掲示板形式
共用セッション掲示板および共用セッション会議室を使用するか、GMがセッション用の外部サイトを作成してください。
共用セッション掲示板のスレッドやセッション用の外部サイトを作成したら、募集スレッドを編集したり新しく返信をして、そのURLを提示し、参加者を会場へ誘導してください。
サイコロを振る際には、SWWWに設置しているダイスチャットを利用できます。
もちろん、GMが用意したダイスツールを使用しても構いません。
■チャット形式
IRCやCGIチャットを使用してください。
CGIチャットを利用する場合、GMがセッション用のチャットを設置するなりして用意してください。
SWWWに設置してあるチャットは、チャット形式セッションの会場として利用できません。
セッションの募集期間 †
募集の開始から締め切りまで、最低3日間の期間を設定してください。
たとえば、10日に募集を開始したなら、締め切りには13日以降を指定します。
また、一度設定した締め切りを、参加者が十分に集まったからなどといって、早めることはしないでください。
早い者勝ちにしてしまうと、募集掲示板の確認頻度が低い人や、応募を検討していた人から、参加の機会を奪ってしまうためです。
セッションの開催期間 †
セッションは最長でも、開始日(募集締め切り日あるいはその翌日)から2ヶ月の予定で募集し、開催してください。
開催期間が2ヶ月を超える見通しの長期セッションを開催することは禁止しています。
ただし、開催中に、2ヶ月での終結が困難な状況になった場合は、セッションを終わらせるために、追加で2週間の猶予があります。
この猶予期間のうちに、なるべく早めにセッションを終了させてください。
募集時に提示した開催期間を超過したら、PLにはそのセッションを無条件で途中抜けする権利があります。
参加者から、セッションを途中抜けしたい意思表示があった場合は、速やかにその参加者を解放してください。
また、GMはすべての参加者に、セッション継続の意志があるかどうか確認してください。
■参加者の拘束と解放
PLは、ひとつのセッションに応募や参加をしている間、他のセッションに応募や参加をすることができません。
セッションの参加者は、参加中のセッションから解放処理があるまで、そのセッションに拘束されます。
解放処理とは、そのセッションの募集スレッドに、GMがセッションを終了する旨の書き込みをするか、特定の参加者を解放する旨の書き込みをすることです。
チャット形式セッションの場合は、ログがWebに公開されている必要があります。
また、例外として、募集時に提示した開催期間を超過していて、募集スレッドへの返信で、参加者みずから途中抜けする宣言があった場合、その参加者はその時点でセッションから解放されます。
セッション・ログ公開の原則 †
SWWW2.0で開催されたセッションは、原則としてプレイログを保存・Web上で公開する必要があります。
SWWWは開かれた交流を旨とするオンラインセッションサイトだからです。
セッションが終了したら、すみやかに、そのログをWebに公開してください。
またその際、参加者のIPアドレス等、ログに個人情報が残っている場合は、その部分を編集し削除してください。
ログの公開が行われなかったセッションは、開催されなかったことになります。注意してください。
■ログ公開の手段
セッション・ログをWebに公開する手段としては、以下のようなものが考えられます。
・レンタルサーバーを借り、その領域にアップロードする
・ブログやWiki等を設置し、記事として作成する
・Dropboxのpublicフォルダに保存して公開する
オリジナルルール:GMボーナス †
SWWW2.0でセッションを1度開催するたび、GMはボーナスとして以下のうちいずれか1つを選択・取得できます(取得しなくとも構いません)。
決定・取得のタイミングはセッション・ログ公開時です。
ボーナス取得を持ち越す・保留することはできません。
・現在の登録プレイヤー・キャラクターに、経験点100点を与える
・現在の登録プレイヤー・キャラクターに、名誉点20点を与える
・現在の登録プレイヤー・キャラクターに、所持金100ガメルを与える
◆2PC制に関する注意
開催GMがPCを2人登録している場合、取得したGMボーナスを分割して割り振ることはできません。
オリジナル・モンスターについて †
GMは、ルールブックに存在しない、オリジナルのモンスターをセッションに登場させても構いません。
ただし、「このモンスターは特殊な存在であり、一般的な存在ではない」との注釈を付けるようにしてください。
■オリジナル・モンスター作成時の指針
オリジナルモンスターの数値的なデータは、分冊2の304ページから309ページ(改訂版320ページから325ページ)に従って作成することを推奨します。
ただし、セッションを楽しく、公平に遊ぶために必要であれば、自由に作成しても構いません。
ルールブックやサプリメント記載のデータを一部変更して登場させる場合、セッションログの公開の際、著作権に留意して下さい。
報酬について †
プレイヤーセクションでも触れられている通り、SWWW2.0ではセッション終了時に経験点を配布することはできません。
GMがセッション終了時に報酬として配布できるのは、メモリーアイテムと名誉点となります。
メモリーアイテムは、基本的に次回セッションなどに影響しないアイテムとしてください。
配布する名誉点の算出方法はルールブック準拠となります。
詳細は分冊2の41ページ(改訂版45ページ)のGMガイドを参照してください。
なお、GM裁量による名誉点の配布があまりにも大きい場合、他の参加者との整合性が取れなくなることもありますので、特にご注意ください。
オリジナル・アイテムについて †
GMは、ルールブックに存在しない、オリジナルのアイテムをセッションに登場させても構いません。
ただし、セッション終了後に、PCの手元に残してはなりません。
また、オリジナル・モンスター同様、に「このアイテムは特殊な存在であり、一般的な存在ではない」との注釈を付けてください。
施設登録について †
日常の舞台となる帝都ルキスラには、さまざまな施設があります。
冒険者の店、魔術師ギルド、神殿、マギテック協会……ルキスラ帝国についての詳しい説明は、分冊1の292ページ(改訂版324ページ)を参照してください。
GMはセッションに登場させた「施設」を登録することができます。
施設を登録することで、日常の舞台としたり、他のGMが登録した施設を利用してシナリオを作ることができます。
登録については、『ルキスラ施設案内』をご覧ください。
キャンペーンについて †
キャンペーンとは、一話完結でない続きもののセッションのことです。
セッションの開催期間の制限内であれば、1つのセッションを、チャット形式セッションによるショート・キャンペーン(以下、キャンペーン)として開催することができます。
また、GMが望むなら、キャンペーン内(セッション内)の任意のタイミングで、PCにルールブックに沿った成長を行わせることもできます。
ただし、キャンペーンが終了すると、PCは再びそのグレードあるいは次のグレードでリビルドされることになるため、成長をさせすぎるとPLを戸惑わせてしまうかもしれません。注意してください。
■キャンペーン運用時の注意
キャンペーンは複数回のセッションを行いますが、SWWW公式の扱いとしては、全体で1回のセッションです。
キャンペーン開催中にセッション・グレードを変更することはできません。